
Love Lab Kitchen

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを〜

【作り置きレシピ】豆板醤と山椒の辛味が白いご飯によく合う豚肉の四川風味漬け

豆板醤でお手軽四川料理

中国の四川料理。唐辛子や花椒などの香辛料を効かせる中国料理です。四川料理の真髄は、酸味、辛味、痺れ、苦味、甘味、香り、塩味の7つの味を複雑に絡めて、痺れるほど、辛ければ辛ければよいという料理だとも言われています。

本場中国の麻婆豆腐を食べれば、旨いんだけど辛さで涙なしでは食べられませんよね。


四川料理を代表する調味料と言えば四川豆板醤。今日は豆板醤を使った四川風の作り置きレシピを紹介します。ちょっと醤油風味にして日本人でも食べ安いようにアレンジしてみました。

豚肉の四川風味漬け

材料

豚肉・・・・・・・・・・・200g
ニンニクのみじん切り・・・1/2かけ
ネギの粗みじん・・・・・・3cm程度
しょう油・・・・・・・・・大さじ1
豆板醤・・・・・・・・・・小さじ1/2
酒・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
ゴマ油・・・・・・・・・・小さじ1/2

レシピ

1.豆板醤ソースを作る。

f:id:t-dicek:20170306232417j:plain
ニンニクのみじん切り、ネギのみじん切り、しょうゆ、豆板醤、酒、ゴマ油を混ぜ合わせる。

2.豚肉を1で作ったソースと絡める。

f:id:t-dicek:20170306232758j:plain
スーパー特売の小間切れ肉の豚肉を予め一口大に切って、ソースに絡める。1で使った大さじスプーンで混ぜ合わせてOK。これで洗い物の省略。

3.2をジップロックに投入する。

f:id:t-dicek:20170306211938j

平らに入広げて空気を抜くように入れる。この状態で冷凍保存しました。冷凍保存してから30分待てば料理に使えます。3週間程度は保存できます。

四川風豚肉と白菜の炒め物

材料

豚肉の四川風味漬け・・・豚肉200g分
タマネギ・・・・・・・・1/2個
白菜・・・・・・・・・・葉の部分4枚
サラダ油・・・・・・・・適量
粉山椒・・・・・・・・・少量

1.材料を切る

サイズはお好みで。

2.豚肉を解凍する

冷凍の場合は電子レンジで温めて解凍しておく。

3.具材を炒める。


炒める順番は、タマネギ→豚肉→白菜の順。タマネギがあめ色になりかけたところで、豚肉を投入する。

f:id:t-dicek:20170306235120j
一番火の通りが早い白菜は豚肉に焼き色が付き始めたタイミングで投入する。

f:id:t-dicek:20170306212050j

4.最後に塩コショウ、山椒で味を調える

f:id:t-dicek:20170306212144j

十分に豆板醤の味が付いているので、かけ過ぎに注意。山椒で豆板醤以外の違う種類の辛味を入れることで味を引き締める。

5.盛り付けて完成

f:id:t-dicek:20170306212200j
皿に盛り付けて完成。付け合わせのサラダ菜がオススメ。クセのない野菜が豆板醤の辛味を際立たせる効果ありです。

実食の感想

f:id:t-dicek:20170306212212j

豚肉をサラダ菜に巻いてがぶりと食うのが正解だと思います。辛味の効いた味付けでご飯が進むこと間違いなしです。口の中の痺れが、山椒の爽やかな辛味と香りが後を引いて、食欲増進ですね。

ユウキ 四川豆板醤 500g

ユウキ 四川豆板醤 500g