
Love Lab Kitchen

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを〜

【レシピ】大根ロールトンカツ柚子胡椒風味 ~薄い豚肉でもジューシーに仕上げる~

f:id:t-dicek:20170222005835j:plain

大根を使った肉の旨味を引き出すレシピを考えた

冬が旬な野菜に大根がありますね。コンビニの大根とか誘惑の塊ですよね、この季節。

大根はダイエットにも最適な食材ですよ。根の部分にはビタミンA、C、カリウム、食物繊維、消化酵素が豊富に含まれています。カリウムが多く含んでいるので、"むくみ”に効果的です。

冬になると身体を動かす機会が減ってしまって、汗をかく機会が減って体内に塩分を残してしまうので、カリウムで利尿効果を高め、余分なナトリウムを身体から排出してくれます。大根には水分がたくさん含んでいるので、便通も良くしてくれます。

今日はそんな大根を使って、肉の旨味を引き出すレシピにを考えてみました。

肉をたくさん食べたいけど、食べ過ぎはよくない、これ当たり前ですよね。肉厚のジューシー感を大根で補ってみました。その名も、「大根ロールトンカツ柚子胡椒風味」です。

大根ロールトンカツ柚子胡椒風味

材料(2人前)

大根・・・・5cmぐらい
豚ロース・・6枚
柚子胡椒ソース
 柚子胡椒・・・小さじ1/2
 みりん・・・・大さじ1
卵液
 溶き卵・・・・1個分
 小麦粉・・・・大さじ3
 水・・・・・・大さじ1
サラダ油・・適量
ゴマ・・・・適量

作り方

1.大根の皮を剥き、7~8mm角の棒状に切る
2.大根を豚肉ロースで巻く

f:id:t-dicek:20170222005752j:plain

このとき失敗したなぁ、と思ったのが大根に巻く前に豚肉ロースを柚子胡椒ソースに漬けこんでいた方が味がしっかりとついたかもしれませんね。

3.ラップをふわっとかけて10秒ぐらい加熱

f:id:t-dicek:20170222005756j:plain

しっかりとラップするのではなく、ふんわりかけるのがコツ。ふんわりとラップをかけることで、食材の加熱しすぎを防ぎます。加熱しすぎると、大根のせっかくの消化酵素が分解してしまいますからね。

4.柚子胡椒とみりんを混ぜて柚子胡椒ソースを作る

うん、やっぱり肉を最初に漬けこむべきでした。。

5.溶き卵、小麦粉、水を混ぜて卵液を作る
6.豚肉ロース大根を柚子胡椒ソース、卵液の順に漬ける

f:id:t-dicek:20170222005808j:plain

f:id:t-dicek:20170226161218j:plain

パン粉をまぶしたら、大根と衣の食感のギャップがより楽しめましたかね。今日はヘルシーさがメインだからいいか。

7.フライパンに1cmぐらい入れて中温で加熱。
8.時々転がしながら3~4分揚げる。

f:id:t-dicek:20170226161516j:plain

大根が水をたくさん含むので、油は薄くが鉄則。ここでも大根の栄養成分を守るために揚げすぎには注意。

9.余分な油をキッチンペーパーに振って

f:id:t-dicek:20170222005816j:plain

10.ネギとゴマ、ポン酢を少しかけて完成

f:id:t-dicek:20170222005835j:plain

なにも漬けずにそのままでも十分美味しいはずですが、ネギとゴマ、ポン酢を付けました。後はキャベツの千切り、肉は薄くてもトンカツですからね。

食感

鼻から抜ける柚子胡椒の香りが爽やかで、薄い豚肉を使っているにも関わらず、大根に十分に肉汁がしゅんでいてジューシーがありますね。大根がほっくりとしていて、噛むと旨味が大根の水分に混ざって、じゅわーと口に広がっていきます。外側のサクサクと大根の食感ともバランスが絶妙です。柚子胡椒の香りと塩気で何も漬けなくても美味しいです。パン粉でカツ風にしたらもっと美味しかったかもしれませんね。

次は柚子胡椒の代わりに味噌ダレに変えても美味しいですかね。

大根を使ったレシピは他にもあります!

lovelabokitchen.hatenablog.com

柚子胡椒にゲキハマリ中です。

ハウス 本きざみ粗切り柚子こしょう 82g

ハウス 本きざみ粗切り柚子こしょう 82g