読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love Lab Kitchen

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを〜

美味しいブランド牛はレストランよりも通販で買う方が絶対お得。

食材の話 食材の話-肉の話

f:id:t-dicek:20170113011107j:plain

結局、ブランド牛ってどんな牛や?

松坂牛、神戸ビーフ、近江牛など、日ごろ耳にするブランド牛とはどんな牛なのかご存知でしょうか。

全国各地で育てられているブランド牛。北は北海道から南は沖縄まですべての都道府県に牛肉のブランドがあります。全国の牛肉のブランドは200以上とも言われています。

実はこれらのブランド牛には全国的な統一規格はなく、定義を決めているのは各地の農協や生産者団体。それぞれが生産地、品種、歩留まり、肉質などに厳しい基準を設けていて、基準をクリアした牛が初めてブランド牛として流通することになるのです。

こうしたブランド牛の始まりは明治時代に遡ります。もともと日本では牛肉を食べる習慣がなく、飼われた牛も農作業や荷物の運搬に使われることがほとんどでした。

外国産肉牛を輸入して和牛の品種改良が始まったのは、肉食の習慣が定着した明治時代のことです。
その後も改良は進み、1920年代には各地で和牛の登録制度が始まります。1937年には全国的な和牛の登録制度が作られ、1944年には「黒毛和種」「褐毛和種」「無角和種」という日本独自の品種が認定されました。

この3種と1957年に認定された「日本短角種」の4種が現在も続く和牛の品種。中でも黒毛和牛種はきめ細かい脂肪の入った霜降りの肉の人気が高く、現在国内で飼育されている和牛の90%以上を占めています。

味を追求したこれらの品種改良は全国で進められ、松坂牛、近江牛などは第二次世界大戦前から高級ブランド牛として有名でした。

戦後も多くのブランド牛が作られましたが、特に数が増えたのは1991年の牛肉輸入自由化以降のこと。

安い海外産牛肉に対抗するために非常に多くのブランド牛が誕生しました。そして、現在もさらに美味しい牛肉を生産するための努力が日本全国で続けられています。

お勧めするブランド牛9選

高級ブランド肉はお店で食べるとA5なの、なんなのめちゃくちゃ高いですよね。100gで1万円を超えちゃうってこともあります。それでも、通販を利用すれば、驚きの低価格でブランド牛が販売されているときもあります。

オススメの通販ブランド牛を挙げるので、ぜひチェックしてみてください。思わずと知ったときは、かなりテンションが上がってしまいました。

松坂牛

日本を代表とするブランド牛で、三大和牛の一つ。食欲増進のため、ビールを飲ませたり、肉質アップのためにマッサージを受けたり、飼育方法にも独自の工夫がなされています。最後は食べられてしまうにしても非常に贅沢な生活をしている牛です。

米沢牛

米沢で肉牛の飼育が広まったのは明治時代に赴任してきた一人のイギリス人教師がきっかけ。松坂牛と同じく三大和牛に数えられ、地域を代表とする特産品として多くの人に今日まで親しまれています。

米沢牛カルビ 焼き肉用 1kg

米沢牛カルビ 焼き肉用 1kg

神戸牛(神戸ビーフ)

兵庫県北部で生産された但馬牛のうち、肉質や重量など一定の基準をクリアした牛肉が神戸牛と名付けられます。三大和牛の一つで、最高級の霜降り肉として人気があり、日本だけでなく海外にも多くのファンがいるそうです。

神戸牛 小間切れ肉 1kg

神戸牛 小間切れ肉 1kg

常陸牛

茨木県沿岸部は温暖な気候で豊かな農作物に恵まれた土地です。その穀物を餌に育てられている常陸牛は赤身に適度な脂が入っていて、ステーキやしゃぶしゃぶ、ローストなど様々な料理に適しています。

近江牛

近江地方で牛肉を飼育した歴史は古く、江戸時代から味噌漬けや干し肉が作られ、将軍家への贈答品芋なっていました。霜降り度と柔らかさが特徴で、すき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキに向いています。

近江牛吟撰モモ焼肉用 (400g(約3-4人前))

近江牛吟撰モモ焼肉用 (400g(約3-4人前))

くまもとあか牛

褐毛和種は他の地域で多く飼われている黒毛和種と違い、脂肪の少ない肉が特徴。くまもとあか牛は放牧で適度な運動をしながら育てられるため、柔らかくヘルシーな赤身肉を楽しめます。

石垣牛

石垣牛が育てられている八重山諸島は自然に恵まれた温暖な環境で、牛の生産に適した土地です。この日本最南端のブランド牛は地元住民・観光客に親しまれるだけでなく、全国各地にも出荷されています。

オリーブ牛

オリーブの産地として有名な小豆島で生産されている讃岐牛で、その名の通りオリーブを餌に育てられています。さっぱりした脂を特徴に持ち、ローストビーフやサラダにも向いていると評判です。

香川県産讃岐オリーブ牛すき焼き4人前セット

香川県産讃岐オリーブ牛すき焼き4人前セット

宮崎ハーブ牛

宮崎県は肉牛出荷数日本第3位と、牛の生産が盛んな土地です。ハーブなどの入った特殊なエサで育てられるハーブ牛はビタミンEを多くて抗酸化作用が強く、ヘルシーなブランド牛として人気が高まっています。