
Love Lab Kitchen

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを〜

福島壱麺の魚介塩スープが美味しいラーメン

レストラン レストラン-ラーメン

福島壱麺の魚介塩ラーメン

病みつきになる魚介系スープのラーメン

美味しい魚介スープのラーメンが食べたくて、大阪のJR福島徒歩3分、ホテル阪神の地下にあるラーメン屋さん、福島壱麺さんに行きました。

ここの海鮮塩ラーメンが無性に食べたくなります。
海鮮塩のスープと言えば、あっさり系をイメージする人も多いと思いますが、ここのスープは濃厚魚介系。15種類以上の食材で出汁をとります。また、その季節の旬の魚介系を少し加えるちょっとしたアレンジでちょっとずつ違う味を楽しめます。

この日訪れた時は、牡蠣でも出汁を取っていたそうで、なんと牡蠣を2つサービスしてもらいました。(この前、来た時は鯛の切り身だったかな?)

麺は細麺と太麺が選べますが、個人的には魚介系スープには、麺にスープがしっかり絡む太麺が良いなって思います。

その他のトッピングは鶏ハム、長めのメンマ、煮卵、白髪ねぎです。無料で煮卵が付いているのが良いですねぇ。ラーメンのトッピングとしては珍しい鶏ハムですが、スープの塩気とマッチして美味しいですね。

シメにスープを山葵飯にかけて食らう

f:id:t-dicek:20161227232746j:plain

麺を美味しく頂いた後、余裕があればわさび飯を追加注文して下さい。この魚介スープにツーンとする山葵が良い塩梅です。お試し下さい。

海鮮塩ラーメンとわさび飯合わせて850円お得です。

この他にも豚骨系、月〜金の平日には曜日代わりのラーメンがあります。曜日代わりのラーメンも激辛、魚介豚骨、カレー風味、、、と美味しそうなものばかり。

福島壱麺

食べログ福島壱麺