Love Lab Kitchen

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを〜

【作り置き】旨味と酸味のバランスがいい、豚肉のトマト味噌漬け&トマト味噌豚のホイル焼き

トマトと味噌の組み合わせで美味しく、賢く健康に

トマトは旨味成分のグルタミン酸が豊富。同じくグルタミン酸が多い味噌とは相性がいいのです。

意外な組み合わせだけど、相乗効果でぐんと旨味が増してくれますよ!

また、トマトと味噌の組み合わせ、健康目にも嬉しい相乗効果があります。


トマトには他の野菜よりもビタミンEが豊富にあります。ビタミンEは脂質に溶けやすい性質があって、ビタミンEが脂質に溶けることで脂質の凝固が抑制され、体内に余分な資質を溜め込まないようにする働きがあります。ダイエットには強い味方ですね。

一方で、味噌に含まれる大豆由来のレチシン。レチシンは、肝臓で分解されて、脳に運ばれてアセチルコリンという神経伝達物質になります。このアセチルコリンという物質は、記憶を司る神経伝達です。より多くのアセチルコリンを分泌させることで、学習能力の向上やボケ防止につながります。

しかも、ビタミンEとレチシンはまさに相思相愛の関係性。ビタミンEは、抗酸化効果でレチシンの酸化を防ぐことでレチシンが変化しないまま肝臓に運ばれる手助けをし、レチシンは胃の中でビタミンEの吸収率を上げてくれます。

また、トマトの酸味は下の上で塩味を引き立ててくれます。つまり、減塩効果にも向かう組み合わせです。

トマトと味噌の組み合わせ、まさに美味しく、賢く、健康に!がぴったり。味噌汁にトマト、健康プームに乗って、じわじわくるんじゃないでしょうか。

豚肉のトマト味噌漬け

材料 (4人分)

豚ロース(トンカツ用) 4枚
塩、胡椒 少々
味噌 大さじ2
トマトペースト 小さじ1
ニンニクのみじん切り1/2
オリーブオイル 小さじ1

作り方

1.豚肉は筋切りをし、塩、胡椒を全体に擦り込む
2.味噌、トマトペースト、ニンニク、オリーブオイルを混ぜ合わせる
3.2で作ったソースをラップに塗って豚肉を包む
4.ジップロックに保存

冷蔵庫で保存する場合は1時間以降から調理に使えます。

豚肉のトマト味噌漬け

豚肉こそトマトと一緒に食べたほうがいい

豚肉はビタミンB1が牛肉の10倍以上含まれています。ビタミンB1は、疲労回復を促す栄養素。仕事で疲れている時には、豚肉の丼がスタミナ丼と呼ばれるのはそのためです。

疲れている時にこそ、しっかり食べたい豚肉。しかし、豚肉をたくさん食べてると、その時は疲労回復に効果的ですが、実は疲れやすくなる、といったデメリットがあります。

それは、ビタミンB1と一緒にピルピン酸というアミノ酸の一種を摂取しているから。このピルピン酸は乳酸に変わりやすい物質なので、長い目で見れば疲れやすくなる身体になっているのです。

そこで、トマトを一緒に食べるのが効果的です。トマトに含まれるクエン酸がポイント。

ピルピン酸はクエン酸が多い環境下では、乳酸ではなくクエン酸に変化していくのです。クエン酸が増えれば、食欲増進、栄養の吸収率を向上させてくれます。

トマト味噌豚のホイル焼き

この豚肉のトマト味噌漬けを使ったレシピをご紹介します。

材料(2人分)

豚肉のトマト味噌漬け・・・2枚
マイタケ・・・・・・・・・50g
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個

作り方

1.マイタケの石づきを取り、小房に分ける。玉ねぎは半月切りにする。
2.豚肉は電子レンジで8割解凍して、食べやすいサイズに切る
3.アルミホイルを25cm角に用意する
4.アルミホイルに玉ねぎ→豚肉→しめじの順に載せてしっかりと包む

5.魚の焼きグリルで8〜9分焼く。

そして、完成!

ホイル焼きにすることで、付け合わせの野菜も一緒に焼けるので一石二鳥です。

今回は付け合わせの野菜として舞茸と玉ねぎを選択。

キノコ類は食物繊維が豊富で、豚肉やトマトから汁と一緒に出てしまう栄養素を吸わせる役割があります。

そして、キノコ類はグアニル酸も多いので、グルタミン酸との旨味の相乗効果が期待できます。

それに舞茸は他のキノコよりもビタミンB2が豊富。ビタミンB2もビタミンB1と一緒に摂りたい栄養素。

ビタミンB1は、糖をエネルギーに変換すふ栄養素で、ビタミンB2は、脂肪を燃焼する栄養素です。ビタミンB2が脂肪を分解して、分解した糖をビタミンB1がエネルギーとして消費していくので、代謝がよりよくなっていきます。

さらにビタミンB1とB2はアリシンと一緒に摂取することでパワーアップします。水に溶けやすいビタミンはアリシンと化学結合してより吸収されやすく、分解されにくくなります。

このアリシンを多く含む食材が玉ねぎも付け合わせに足しておきたいですね!

味の感想

トマトの酸味と味噌のコクがしっかりあってクセになる味です。

作り置きさえしておけば、アルミホイルの上に並べて焼くだけなので、仕事が遅く終わってご飯の準備に時間が取れない時にも便利。

是非お試しあれ。

瀬戸のもち豚 せと姫 しゃぶしゃぶ詰め合わせ

瀬戸のもち豚 せと姫 しゃぶしゃぶ詰め合わせ