
Love Lab Kitchen

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを〜

【イチゴ1日目】家庭菜園を始めました。サントリーの本気野菜シリーズ”ドルチェベリー”に挑戦

家庭菜園の話 家庭菜園の話-イチゴ


▲プランターの様子

イチゴの栽培に挑戦!

前から始めてみたいベランダ菜園。ようやく重い腰を上げて、初心者でも比較的育てやすいとサントリー本気野菜シリーズから“ドルチェベリー”を買ってきました。

プラントの準備をするところから面倒くさいかなと思ってたけど、そこまで敷居の高いものではないようですね。

まったく無知だったので園芸屋さんと相談しながら以下のものを購入。
プラントの底に石灰を入れてみます。その上に肥料を含んだ野菜用の土を敷き詰めて苗を植えます。苦土石灰がないと葉先やガクで枯れが目立つそうです。石灰を加えると土はアルカリ性になっているのですが、雨が降ると土が酸性寄りになるので、ちょい足ししていくそうですね。

サントリー本気野菜ドルチェベリー;350円
7号のプラント;1200円
苦土石灰:700円
野菜用の土:800円


今から植えると、冬を越して4月ごろに実がなるそうです。ちょっと気が早いかもしれませんが、今から実がなったらどうやって食べるか楽しみですね。まずはイチゴタルトか、ジャム作りか、何がええんやろなぁ。

ちょいちょい成長記録をこのブログにアップしていきたいですね。