Love Lab Kitchen

~料理に少しのサイエンスを、キッチンにクリエイティブを〜

アイスクリームの成分の組み合わせは無限大の可能性がある。

f:id:t-dicek:20170815002811j

アイスクリームの美味しさの秘密ってなんでしょうか

私もアイスクリームが大好きで、この季節には食べずにはいられません。最近のアイスクリームは、バラエティーにかなり富んでいます。アイスクリーム好きは多いと思いますが、一年中冷たい物を食べるオーストラリア人はは年間一人当たりそれぞれ17ℓ以上食べるそうです。。


一般的なアイスクリームは、牛乳、水、クリーム、砂糖で作られています。しかし、アイスクリームの成分をちょっと少し変えたら、ジェラート【カスタードをベースにしたアイスクリーム】、シャーベット【乳成分を含まないフルーツベースの氷菓】、フローズンヨーグルト、フルーツアイスなどに変わります。


僕がアイスクリームを好きな理由は、舌の上でとろける口当たりだと思います。冷蔵庫から出した直後のアイスクリームは、冷たくて硬いんですが、口の中でゆっくり溶けるにつれて、滑らかでクリーミーな液体へと変わっていきます。そして、アイスクリームの好みというのは、フレーバー、テクスチャー、そして口の中に広がる清涼感の組み合わせによって決まりますよね。

続きを読む

日常にある幸せな一欠片、燻製ベーコンの魅力

築地の王様 農家のベーコン 「札幌バルナバハム」 なんと1本約300gの大きさ。ギフトにも最適な札幌発のとっておきの美味しさ。

カリカリ炒めたベーコンってどうしてあんなに旨いの?

ベーコンには、ありふれた朝食を特別な大きな喜びに変えることができる魅力を持っています。ベーコンは、ほんの一口だけ口に含めただけで、たまらないカリカリ感、独特なスモーク風味、そしてまぎれもない美味しさを感じさせることができます。

ベーコンスライスは、豚肉の脂が多くて赤身が少ない部位を、よだれも滴る「肉のキャンディー」といってもええんですかね。敬遠されがちだった豚バラ肉を“人生を豊かにする肉”に変えたベーコンの歴史/技術を紹介したいと思います。

続きを読む

-2℃で味わう新感覚の日本酒。石井酒造✖️シャープのコラボ企画“冬単衣”を試し飲み

f:id:t-dicek:20170723220433j

石井酒造さんとシャープ「TEKION LAB」のコラボ商品“冬単衣”が届いた

先週末、楽しみにしていた日本酒が届きました。

それは『-2℃で味わう、純米吟醸酒「雪どけ酒」冬単衣』です。この日本酒は埼玉県の石井酒造さんが電機メーカー・シャープの蓄冷技術を使って夏に最適な「夏の新酒」をテーマに開発された日本酒です。

日本酒と言えば、熱燗にして飲んだり、鍋との相性から冬に美味しく飲むお酒という勝手なイメージがありました。実際に、夏の日本酒の売り上げは冬の1/10以下だそうですね。

この冬単衣はそんな日本酒のイメージを完全にぶっ壊しにきた全く新しいイメージのお酒です。

続きを読む

お店みたいなスフレパンケーキを家でも作れるか?に挑戦。~朝から頑張った星乃珈琲風スフレパンケーキ~

f:id:t-dicek:20170722162339j

フワフワ、シュワシュワのスフレパンケーキを行列に並ばずに家で食べたい

いっときの勢いはなくなったかなぁ?と思うけども、まだまだ人気のパンケーキ。有名店になれば、3時のオヤツ時は行列が絶えませんよね。

嫁に星乃珈琲のパンケーキが食べたいって言われて連れて行ったことがあるけど、正直、パンケーキに並ぶ必要があるの?家で作ればええやんって言ってたんです。

実際に食べてみたら、少し納得するわけです。フワフワでシュワシュワの食感が楽しめるスフレパンケーキ。フルーツやソースを省いて、ホイップバターとメープルシロップでシンプルな盛り付けで。生地の美味しさで勝負しています。


このスフレ感、これはおうちパンケーキでは作れませんな。。。と負けを宣言していましたが、お店みたいにできるふわっふわのスフレパンケーキとなる本を手に入れました。

この本にはミサカデコ&カフェ、星乃珈琲、Butterなどパンケーキで有名なお店のスフレパンケーキのレシピが紹介されていました。

ふわっふわのスフレパンケーキ

ふわっふわのスフレパンケーキ

早速実際に作ってみました。チョイスしたのは星乃珈琲風のスフレパンケーキ。※他のお店のパンケーキは、卵黄と卵白の比率が違うので、貧乏性の僕には挑戦できなかったです・・・(笑)

いやぁ、土曜日の朝から頑張りました。朝ごはんとしては手をかけ過ぎましたけどね。

続きを読む

オーブンなし、スキレットと魚グリルで嫁モテ狙いのベイクドチーズケーキ

f:id:t-dicek:20170718002831j

細菌かったスキレットで嫁モテを狙ったチーズケーキを作る

前から欲しかったスキレットを買いました!これでアヒージョができます、またお家バルに一歩近づきましたね。

直径20cmのスキレット使い勝手が良さそうです。


今日は買ったばかりのスキレットを使って、嫁のためにベイクドチーズケーキを作ってみました。嫁はスキレットもそんなに高い買い物じゃないんだけど、キッチンに物が増えていくことを良しとしてくれないので、スキレットを買ったおかげでオーブンを買わんでも家でケーキが作れるんやで、買ってよかったでしょ?ってところを見せてやるためです。

熱伝導率が高いスキレットがあればね、オーブンを使わずとも、魚グリルで美味しいつチーズケーキが作れます。

続きを読む

特売の安い牛肉でも美味しく仕上げたい。牛モモ肉ステーキ、玉ねぎ山葵醤油ソース

久しぶりに牛肉を買った

牛肉は、高いから家で牛肉を買うことって年に何回あるでしょうね?年に1回か2回?

たまにすき焼きが食べたくなったとき、すき焼きぐらいは牛肉で食べたいって買うだけで、それ以外はもっぱら豚肉か鶏肉ですね。

でも、今日は牛肉を買ってしまいました。料理のブログを書いてて、牛肉を扱わないのは如何なものか?ってずっと考えていましたから。(あと、妻が遊びに行ってて、自分のお小遣いで自由に料理ができるから。)

続きを読む

【食戟のソーマ再現】リンゴのリゾットを作りました

f:id:t-dicek:20170704011917j

寝起きにも重たくなくてがっつり栄養のあるリゾット

久しぶりの更新になってしまいました。ちょっと仕事が忙しくなってしまって、ちゃんと料理ができていませんでした。それがちょっとストレスに感じるようになりましたね。

今日は食戟のソーマの再現シリーズ。前から試してみたかった“リンゴのリゾット(洋風がゆ)”。

果物とリゾット、果物と米って全然イメージ湧けへんけど、気になる組み合わせでした。米が甘い?米が酸っぱい?よーわからんみたいな。

続きを読む